SONAR X2の再インストール、その2



SONAR X2を再インストールした後、プラグイン・エフェクターでコーラスをかけようとCakewalkのフォルダを開いたら中に入っていたのは「Analyst」というのが一つだけしか入っていませんでした。

そういえば、SONAR X2を再インストールするとき、標準の「推奨するコンポーネント、およびインストール先にインストール」を選択していたのです。そのとき、Cakewalkのプラグイン・エフェクターが含まれてなかったようです。

シンプルだけど何かと使えるCakewalkのエフェクター、やっぱり入れておきたい。Guitar Rigも後から入れられたし、同じ手順で追加してみることにしました。




入れようとしているエフェクターは32bitなので始めから32ビット版でインストールすることに。SONAR X2は64bit版で入れてありますが32ビットのプラグインも扱えます。




前回同様、カスタムを選択。




いったん、プログラム・ファイルを含めインストールするコンテンツの全てを選択解除する。




入れてなかったプラグイン・エフェクターを選択してインストールを完了させます。




Cakewalkのフォルダの中に従来の馴染みのあるエフェクターが追加されました。

推奨するコンポーネントに含まれていなということは、当然他に代わりになるようなエフェクターが入っているのだろうと探してみたのですがコーラスと名の付いたものは見つけられませんでした。

中には設定次第でコーラスのような効果を得られるエフェクターもあったのかもしれませんが、シンプル・イズ・ベストです。



テーマ: DTM ジャンル: 音楽
SONAR X2の再インストール

4月の未知なるトラブル発生のおかげでSONAR X2を再インストールするはめになりました。SONAR X2はX1からのアップグレードですが、べつにX1をインストールしておく必要などありません。ですので、X2だけインストールしていたのです。

ただ、気になっていたのはプラグイン・エフェクターのギターアンプ・シュミレーターです。SONAR X1にはNative Instruments Guitar Rig 4 LEと言うのが入っていたのですが、X2ではTH2というものに変更されていました。

せっかく、SONAR X1も持っているのでGuitar Rig 4 LEだけインストール出来ないかなと試してみたらできましたので、その模様をレポートしてみたいと思います。




SONAR X1のインストール方法は、カスタムを選択。




いったん、プログラム・ファイルを含めインストールするコンテンツの全てを選択解除します。




Guitar Rig 4LEだけ選択してインストールを完了させます。




SONAR X2を起ち上げ確認するとGuitar Rig 4が使えるようになりました。これでX1本体はインストールされずにGuitar Rig 4だけインストールの成功です。

もちろんTH2も入ってます。いずれ、Guitar Rig 4とTH2の比較などしてみたいですね。


テーマ: DTM ジャンル: 音楽
SONAR X2、届く



ハガキを出してから約3週間ほどでSONAR X2 PRODUCERが届きました。



SONAR X2では完全にWindows8に対応とのこと。タッチ画面で複数のスライダーを同時に操作も出来るという。面白そう。X1入れて間もないのですがさっそく乗り換えてみたいと思います。




テーマ: DTM ジャンル: 音楽
SONAR X1 PRODUCER



SONARの最新版を購入しようと心に決めたが迷っていたのはグレードです。グレードによって価格は大きく変わる。私は初心者ではないのでESSENTIALという選択肢はなく、STUDIOかPRODUCER
となるわけです。

SONAR7はStudio Editionでしたがこの際にPRODUCERにしたいもの。SONAR X2 PRODUCERの新品の定価は59,800円。
SONAR 7 Studio Editionからアップグレードすると54,600円。

アップグレードであれば少しお得になるようですが5万円はちょっとキビしいなぁ。SONAR7のPRODUCERは確か8万4千円ぐらいだったような記憶があり、それを考えると随分安くなったのでしょうけど。

SONAR 7 Studio EditionからSONAR X2 STUDIOへのアップグレードなら33,600円。予算的にはこれぐらいだったら出してもいいのですけどね。でも、PRODUCERにしたいなぁ。

なら一つ前のSONAR X1 PRODUCERなら安く手に入るのではと探してみたら島村楽器がSONAR X1在庫処分セールというのをやっていて39,800円で売り出していたのです。

しかも、3月31日までに購入するとX2へ無償アップグレード出来るという。要するにSONAR X2 PRODUCERを39,800円で手に入れられるということだ。なんてタイミングの良さ。この機を逃すわけにはいかない。

と言う訳で注文しておいたものが届きました。



インストールディスクは4枚もあるのですね。




このハガキを出せば後日SONAR X2が送られて来るのです。じつは、SONAR7もSONAR6から無償アップグレードでした。X2の到着を楽しみに待つことにしましょう。




テーマ: DTM ジャンル: 音楽
カテゴリ
ini-T MUSIC SKY
プロフィール