BASS



このページは下記URLに移転しました。


フレットレス・ベースの試奏
http://initmusicsky.blog.fc2.com/blog-entry-232.html






Quadro 600の評価上がってる
ビデオカード



Quadro 600に戻してエクスペリエンス再評価をしたらスコアが6.6に上がっていました。たしか、4月17日のWindowsのアップデートにグラカの更新プログラムが含まれていたのは覚えているのでその影響なのだろうか。

すると、今後もっと評価が上る可能性もあるのでしょうかね?

テーマ: パソコンな日々 ジャンル: コンピュータ
未知なるトラブル発生!?
ビデオカード



4月17日、私のNewPCにとんでもないトラブルが発生しました。その模様を振り返ってみたいと思います。

朝、いつも通りPCに電源を入れIE10を起ち上げYahoo!のトピックを読もうとした時にPCがフリーズしてしまいました。仕方ないので電源を落とし再起動させました。

そして、もう一度Yahoo!の記事を読もうと見出しをクリックすると今度は今まで見たことのないぐらいの速さで画面のちらつきが。これは只事ではない、OSの入れ直しをしならないかもと直感しました。とりあえず、早々とLive Mailのメールとお気に入りをフォルダごと別ドライブにバックアップしておくことに。

私の経験上、PCがフリーズする原因の大半がHDDでした。HDDが読み取りできない状態であるとOSがアクセスを求めても反応しないため次の動作に移れなくなってしまいフリーズしてしまう。

こういう場合は、まずHDDを外すと問題は解決します。そこで、SSD
以外のHDDとキーボードとマウス以外のUSBも全部外してみましたが、改善せず高速チラツキのフリーズ。(下の方が止まって見えるぐらい速いのです@@;)

とりあえず、WindowsがおかしくなったらFix itをかけると解決するかもしれないと思い出し行ってみるが、なぜかFix itのページにたどり着けない??

Vistaマシンではたどり着く。なるほど、OSがWindows8だと違うURLに飛ばされてしまうのですね。Windows8専用の問題解決のページですが、これでは解決できませんでした。

しかし、一体何がきっかけでこうなってしまったのだろうか?何か変なものインストールしたっけ?この、動作はOSのシステムが原因ではなくてウイルスっぽくも感じる。ウイルスセキュリティーをかけるも異常はないよう。

どうやら、Yahoo!の記事を読もうとクリックするとき止まってしまうので、まずIE10が原因ではないかと疑いました。

IEならWindows Updeteで自動更新されているかもしれないとチェックしてみると4月16日23:07に7つ更新プログラムがインストールされていました。まさに、前日の深夜。ビンゴか?


Windows 8 for x64-based Systems 用 Internet Explorer Flash Player の
更新プログラム (KB2833510)
Windows 8 for x64-Based Systems 用更新プログラム (KB2822241)
Windows 8 for x64-based Systems 用 Internet Explorer 10 の累積的な
セキュリティ更新プログラム (KB2817183)
Windows 8 for x64-Based Systems 用セキュリティ更新プログラム (KB2813170)
Windows 8 for x64-Based Systems 用セキュリティ更新プログラム (KB2808735)
Windows 8 for x64-Based Systems 用更新プログラム (KB2800033)
Windows 8 for x64-Based Systems 用セキュリティ更新プログラム (KB2781197)


インストールされたプログラムの詳細を調べてみるとIE関連が2つ含まれていました。やはり、これが原因か?この更新プログラムは4月10日に配布されていたものよう。

でも、もしこれらをインストールして私と同じ状態になるようだったら今頃大騒ぎになっているはず。何にせよ、もうインストール前の状態に戻さないと現状の改善は望めないと腹をくくりました。

「システムの復元」を使ってこの更新プログラムをインストールする前の状態に戻してみようと思いました。4日前のところに復元ポイントがあったので選択して再起動・・・再起動しない??

いつもはシャットダウン時にくるくる動いている水玉が止まっている・・・なんだか不思議な気分。1~2分待っていると「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。エラー情報を収集指定ます。自動的に再起動します。」との表示が。こんな画面初めて見た。





正常に再起動出来ないので復元失敗。これで、「システムの復元」という選択肢は消えた。(まぁ、今まで「システムの復元」を使って問題が改善されたことは一度もないのですけど・・・)

こうなったら、更新プログラムを一つづつアンインストールしていってみるしかない!

まず、IE関連の(KB2817183)をアンインストール。再起動しないので手動で電源を落とす。起動、改善なし。次に(KB2833510)もアンインストール、起動、改善なし。次に(KB2813170)アンインストール、起動、改善なし。

4番目に(KB2808735)。あれ、ちらつきの速度が遅くなった?何か改善したかな?げっ、リセット押しても落ちない?そんなバカな・・・
結局、全部アンインストールしても高速チラツキのフリーズは止まらない・・・

それどころか、とうとうあろうことかモダンUIにたどり着く前に「回復 Windowsが正しく読み込まれませんでした」と止まってしまい、OSが起ち上がらない状態となっていました・・・





もう、「OSの初期化」か「Refrect」の2つしか方法はないもよう・・・。

Windows8には、「PCを初期状態に戻す」と「PCのリフレッシュ」というコマンドが用意されています。2つの違いですが、前者が文字通りOSを入れたての状態に戻すことです。後者の「PCのリフレッシュ」はユーザーの個人情報は残されますが、自分でインストールしたアプリケーション等は消されてしまうので、それらは入れ直す必要があるようです。

しかし、そのコマンドも無事にOSが起ち上がる状態でないと使えません。私はWindows8のインストール・ディスクを持っていません。なので、クリーン・インストールも不可能です。

しかし、一体このトラブルの原因は何なのか?Windows8が原因なのか?無難にWindows7にダウングレードした方がいいのか?しかし、今さらWin8のサクサク感に慣れてしまているのでWin7に戻したくない。

とりあえず、「Refrect」でWin8の正常だった頃のディスク・イメージに戻すことにしました。

この「Refrect」というソフトは簡単な操作でディスクのバックアップをとることができます。また、大きな特徴は他のバックアップソフトと違いOSを起動したままそのシステム・ドライブもバックアップ出来るということです。

解りやすく説明すると、あらかじめPC(1)のOSディスクのディスク・イメージをRefrectでリムーバル・ディスク等に作っておきます。そのPC(1)のOSが入ったHDDがある日突然壊れてしまったとします。

別のPC(2)を用意し、そのPC(2)にディスク・イメージの入っているリムーバル・ディスクを繋ぎ、PC(1)のシステム・ディスク用に新しく用意したHDDもPC(2)に繋いでPC(1)で作っておいたディスク・イメージの解凍をする。そして、その解凍したHDDをPC(1)に繋ぐとそのイメージを作った状態に蘇る、といったありがたいソフトなのです。

しかも、フリーなのです。今まで、このソフトで2度ほど救われました。インストール・ディスクを持っていなくてもこのソフトがあれば安心です。(PCが1台しかない場合は事前に起動ディスクを作っておく必要があります)

NewPCでは用意周到にRefrectでWindows7で届いたばかりの状態、Windows8を入れたばかりの状態を保存しておきました。それから何回か作っていたと思ったら他は2012年12月30日のディスク・イメージが一つ。

おそらく、12月30日あたりには主要なソフトは入れ終わって一段落したのでイメージを作っていたのでしょう。Win8入れたてに戻そうかとも思いましたが、一から入れ直すより少しでも今の環境に近いもの方が手間が省けると考え12月30日の状態に戻すことに。





Win8マシンからOSの入っているSSDを取り出して、VistaマシンにUSBストレージ・ケーブルの「shen zhen F1205-20-4P」で接続。このケーブルはハードディスクを簡単にUBS外付けディスク化してくれるものです。(生産終了)





Refrectを起ち上げ2012/12/30作成のmrimgファイルを開く。






圧縮された状態でもBrowse Imageから中身をブラウザ表示させることができます。(あれ、パーティションが3つある?SSDもパーティション分けできるの?出来てもする予定はないけれど)





Restore Imageをクリックして解凍するイメージと展開するディスクを確認してFinishボタンをクリック。






ここで「下のドライブが上書きされちゃうけど、続ける?」と出てくるので「Continue」をクリックすると書き込みが始まります。

ちなみに、解凍展開されるディスクはパーティション構成から全てフォーマットされ容量までイメージを作ったディスクと同じ状態になります。

例えば、120GのCドライブのイメージを作っておいて、総量500Gでパーティションを160Gと340Gで区切っているディスクに解凍展開しようとすると、500Gであるはずが120Gのディスクとなってしまうのです。

後から残りの380Gに理論ドライブを作れるとは思いますが、確認したことはありません。また、元のディスクより容量が小さい場合は復元自体出来ません。なので元のドライブとおなじ容量のディスクを使った方が無難です。






待つこと39分、完了。SSDをWin8マシンに戻し、電源を入れる。すると、Win8のロゴが出てから画面は真っ暗になったまま・・・失敗か?しかし、PCとLANのアクセスランプがひっきりなしに点滅している。アップデートでもしているのかもしれないと待つことに。

待つこと約30分、自動的に再起動して4ヶ月前のロック画面が現れる。これで4ヶ月の正常な状態に戻っているはず。モダンUIまで無事たどりついた、と思ったら今度は電源が落ちた!?(@0@;)

もう一度電源を入れるとまた同じあたりで落ちた。アチャパ、まさに「ムンクの叫び」状態・・・もしかしてSSDが壊れているのか?使い始めてまだ4ヶ月程だというのに壊れてしまったのか?SSDって寿命が長かったのではないのか?

早速、ディスクのエラーをビジブルに確認できる「HD tune」というフリーソフトでチェックしてみました。






待つこと約2時間、けっこう掛かりました。う~ん、見事なオールグリーン。どうやら、SSDに問題はないようです、ホっ。では、RefrectがSSDではうまく働いてくれないのか?やはりWindows7をクリーン・インストールすべきなのか?

Refrectでフォマットされているはずだが、とりあえずSSDをクイック・フォマットしてもう一度Refrectでイメージを書き直してそれでもダメならWindows7にする方針で。(-"-;)

Refrectを開始して間もなく、「もしかして、グラフィック・カードじゃないのか!?」という考えがようやく浮かびました。確かに、あの高速なチラツキはグラカが原因といえば納得もできる。今、ディスプレイにつないでいるのはGeForce 9600GT。Quadro600は外している。

しかし、Refrect中ですぐに試せない・・・待つこと1時間10分、すべての過程が終わり再起動してモダンUIまで立ち上がった。すると、高速チラツキ!すかさず電源を落としGeForce 9600GTを外してオンボードにつないで電源オン。

久々ディスクトップ画面までたどり着きIE10を起ち上げYahoo!のトピックをクリック、普通にリンク先が表示されました。その後は安定している。ようやく、今回のトラブルの原因はGeForce 9600GTだったと特定出来ました。

なるほど、今までグラフィック・カードが壊れてしまうなんて考えたことがありませんでした。Core i7-3770のアクセル・ワールドに耐え切れなかったということでしょうかね・・・ああ、はじめからグラカを疑っていればRefrectをせずにすんだのに。(T T)

トラブルの始まりがYahoo!を開くときに起きたため原因追求のベクトルが撹乱されたんです。Yahoo!とグラフィック・カードはそうそう結びつきませんよねぇ。でも、確かここ数日画面がチラっとしたことが数回あったような気が・・・

と言っても後の祭り。まぁ、4ヶ月前の状態に戻っただけさ。メールとお気に入りも4ヶ月前のフォルダを削除してバックアップしておいたものをフォルダごと入れ替えたのでいつも通りで問題ない。しかし、SONAR X2とShade13はまた入れな直さないといけませんけど・・・傷は浅く済んだ、うん。

あと、RefrectはWindows8でもSSDでも使えるソフトと証明できた。これからも安心してバックアップできます。今後はもう少しこまめにイメージを取っておくことにします。f(^^;)






お役目ご苦労、Geforce 9600GT。安らかに眠れ。メイン・グラカにはとりあえずQuadro600を戻すことにします。

しかし、休日まるまる潰れてしまいました。でも、たまたま休日に起こったことで助かった。精神的に非常に疲れた一日でした・・・



テーマ: パソコンな日々 ジャンル: コンピュータ
VOCALOID



このページは下記URLに移転しました。


VOCALOID Deactivation Tool
http://initmusicsky.blog.fc2.com/blog-entry-229.html






テーマ: DTM ジャンル: 音楽
機材



このページは下記URLに移転しました。


EDIROL UA-1000って
http://initmusicsky.blog.fc2.com/blog-entry-227.html






テーマ: DTM ジャンル: 音楽
カテゴリ
ini-T MUSIC SKY
プロフィール