SSDのパーティション戻す



去年、Cドライブを内量不足からSSDの180GBからSSD500GBに交換しました。当初、システムディスクに500GBもいらないだろうと思い300GBと200GBにパーティションを分けました。





それから、UnityとVisual Studio 2015をインストールしたら、あっという間に60GBほどディスク容量が減りました。さらにUE4もインストールしてみたら、あと40GB位となってしまいました。





UE4は結構頻繁なアップデートでその度毎に10GBも消費していったらと考えると残り40GBではとても足りそうにありません。200GBの方にはまだゲームエンジンのアセットやサンプルしか入れてないのですが、分割しておくよりまとめてCドライブにしておいた方がドライブの容量の有効活用ができると思いパーティションを外すことにしました。

とりあえず、Nドライブに入っているデータを他に移しOSの「ディスクの管理」でパーティションを無くして、データをCドライブに移しました。





現在、Unityの関連ファイルは35GB、EU4は50GBとなっています。Visual Studio 2015も30GBぐらいあります。ゲームエンジン導入を考えたらCドライブは500GBでもそんなに多すぎない容量かも知れませんね。とりあえず、SSDは500GBを選んでおいて正解でした。

しっかし、こんなリッチな開発環境を無料で揃えられるなんて10年前には考えられなかったことですねぇ。ありがたや。ただ、3DCGモデリングをしつつ、プログラミングも勉強するとなると時間がいくらあっても足りませんな(- -;)。楽器を触るのも忘れてしまい気が付くと爪が伸びてしまってます。(笑)

いずれ、今までやってきた音楽と3DCGを組み合わせたような何かを作りたいとは思っているのですけどね。まあ、マイペースでやっていきたいと思います。



テーマ: パソコンな日々 ジャンル: コンピュータ
カテゴリ
ini-T MUSIC SKY
プロフィール