Blenderのシェイプキーで表情付け



Blenderのシェイプキーでオリキャラ「カレン」の表情をいくつか付けてみました。




Blenderの「シェイプキー」というのは他の3DCGアプリケーションでいう「モーフミキサー」と言うものと同じです。例えば、「目をつぶる」と「口を開く」の別々の2つの表情をミックスさせて「目をつぶりながら口を開く」という表情を作ったり出来ます。

正直言ってBlenderでモーフターゲットを作るのはめちゃ捗りますね。自分的にはモデリングソフトとしてのBlenderはもう手に馴染んですごく使いやすいです。
(ちなみに、自分はデフォルトの「右クリック選択」でやっています)

嬉しいことに、Blenderではモーフを作ってしまった後でも、そのベースのメッシュに形状を追加したいときにはメッシュが崩壊することもなく出来たりします。後から「あれ入れておけばよかった・・・」とか後悔することもありません。(^^;)




とりあえず、Blenderで作った表情ですが、pmxでエクスポートしてMMDでモーフィングさせてみました。モーフは分かりやすいようにPMXEでそれぞれのカテゴリーに分類しておきました。




「素の表情」です。




口「あ3_歯あり」で笑顔。




眉「困り」と口「たじろぎ_歯無し」で「はぁ~、何言ってるの!?」的な表情。




眉「怒り」と口「い」で何かめっちゃ怒ってます(^^;)。両目ボーンも上目遣いで使っています。




眉「怒り」、目「まばたき」、口「への字」で「渋々納得」的な表情。




目「ウィンク_R」と口「う」で「なーんて、冗談でした♥」的な表情。

指に付けておいたボーンコンストレイントのおかげで手を握るという動作もやりやすいですね。

まだ試したい表情もありますが、追々やっていくことにしましょう。その前にBlenderでUnity用のモーションを作ってみたいですね。Blenderのアニメーション機能は結構色々出来ることが判りました。Blender、まだ知らない機能がたんまりありそうです。

スポンサーサイト
テーマ: CG ジャンル: 日記

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

カテゴリ
ini-T MUSIC SKY
プロフィール