Shade3D ver.16へバージョンアップ
Shade 3D



数日前、Shade3D ver.17が7月14日に発売されるとのお知らせメールが着ていました。自分はver.15 Professionalを所有していますが、前回のver.16へのバージョンアップは見送っていました。

Blenderを使い始めたらフィギュア等のキャラクターものならBlenderの方が機能が充実していてるし、表情等もFBXにつけることも出来るし、フリーだし、これはもう完全にBlenderに乗り換えてしまおうかとも思いました。

しかし、建物や細かい部品を寸法通りに作ろうとすればこれはBlenderより断然Shade3Dの方が作りやすいのです。三面図表示を同時に拡大縮小などShadeで普通に出来ることですがBlenderではできません。 (※後日追記あり)

自分的には、「Shadeでもフィギュアを作ろうと思えば作ることが出来るが、Blenderでやった方が作業は捗る。」「Blenderでも建築物を作ろうと思えば作ることは出来るが、Shadeでやった方が作業は捗る。」という感じです。

モデリングの負担が少しでも減らせるのならケース・バイ・ケースで作業効率が良い方を選んで使い分ければいいだけと割り切りたいです。
(一つのソフトで全て済ませられればそれに越したことはありませんが、現実はそうもいきません- -;)

それで、やはりShade3Dは自分にとっては必要なアプリとしてver.17へのバージョンアップはしてみようかなと思いました。ver.17の新機能としてProfessionalにCADモードが追加されるという、どのようなものか気になりますね。

今月の15日から30日の期間中に予約すれば早期予約特典を受けられるとのこと。早期予約特典はver.17を予約すれば印刷マニュアルが貰えるというのと、期間中にver.16へバージョンアップすればver.17への無償アップグレード権が貰えるというもの。

自分的にはマニュアルは電子書籍の方が読みやすいのでとくに印刷マニュアルは無くても構いません。Shade3D ver.16では「寸法表示」や「切断面表示」、「ウォーク・ウォークスルーアシスタント」など建築物を作るには役立つ機能が追加されてます。

今、ver.16にバージョンアップしておいてver.17がリリースされるまでの1ヶ月、事前にver.16の新機能を色々試しておいた方がいいかなと思い、まずver.16にしてみることにしました。




Professional ver.17へのバージョンアップのお値段は、通常は¥25,056のところ早期予約特典で今なら¥22,572、って全然お買い得な気分はしませんね(^^;)。というか値下げどころか通常価格は値上げしちゃってますね。(- -;)

購入手続きをしてもすぐにはダウンロードできないのは2年半ぐらい前にShade3D社自社販売になってから変わってないんですね(汗)。待つこと約1時間半、Shade3D社から支払い完了のメールが着てようやくダウンロード出来るようになりました。
(ネットショッピング決済でこんなに待たされるということはまず他にはないので結構もやもやしてしまいますね(^^;)、もう少し消費者の心理を考慮してもらいたいものですとか思ってしまいます)




ver.16購入と同時にver.17が予約されたことになってます。あとは、ver.17の発売日にアップグレードすればいいだけですね。




Shade3D ver.16をダウンロードしてインストールしてみました。

さっそく、以前に公式フォーラムに要望を書いていたらver.16で叶って追加されていた機能を試してみることに。




まず、「スライドツール」。これは稜線や頂点を稜線に沿って移動させることが出来る機能です。面切断などで一度確定してしまった稜線を後からずらしたいなぁとか思うことが多々ありまして、是非ともShadeでも欲しかった機能ですね。




あと、「サブディブジョンサーフェスをレベル単位で分割」も叶いました。しかし、じつは元々Shadeでも「>」、「<」記号を使うと出来た機能で、私が出来ないとものだと勘違いしていただけでした(^^;)。でも、ver.16からは「形状情報ウィンドウ」から分かりやすく操作できるようになりました。

ver.16には、他にも新機能が色々ありますが追々試してみましょう。

結局、バージョンアップしてしまいました。なんだかんだ言ってShadeって不思議な愛着があるソフトなんですよね。今現在、体験版では一足先にver.17のフル機能が試せるようです。私は発売日まで待ちます。(^^;)



~後日追記~

この記事を書いた後にBlenderでも四分割表示時に三面図を同時に拡大縮小が出来るとことがわかりました。お詫びと訂正いたします。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

カテゴリ
ini-T MUSIC SKY
プロフィール