ini-T MUSIC SKY [CGのBLOG] XBOX One Controller


XBOX One Controller
OS & 周辺機



先日、GeForce GTX 1060 OCを購入してポイントが5千円ぐらい貰えたのですが、そのうちの半分ぐらいが貰ってから20日ほどで失効してしまう期間固定Tポイントでした。

とくに急いで欲しいものがなかったのですが、せっかくなのでポイントが失効しないうちに何か必要なものはないかと考えてみました。そこで、思い浮かんだのはXBOXコントローラーでした。

じつは、私にはだいぶ長きに渡ってゲームをする習慣がありませんでした。小、中学あたりはそれはもうTVゲームは大好きで当時はファミコンに夢中になってました。

しかし、大学あたりからは音楽に夢中になっていてそれ以外のことには随分疎遠になっていました。ゲーム機はかろうじてPS2だけは持っているのですが、6年前プラズマテレビを購入してから黒帯が画面焼けしてしまうのではないかと言う心配から一度もやってませんね。

去年、Viveを購入してSteamと言うものをインストールしなくてはいけないということで入れてみたのです。だいぶ前からPC用のゲームって店であまり見かけないのでどこで売っているかなと思っていたのですが、こういう感じで売っていたのですね。

Steamでは年に何度か大規模なセールなどやっていて、あまりにも安くなっていたりするのでちょこちょこ買ってみたりするようになりました。しかし、手持ちのコントローラーで操作してみると何かボタンの割当がおかしいのです。

自分の持っているPC用のコントローラーは7、8年ぐらい前にドスパラで購入したELECOMのJC-U2912FBKと言うものでした。確か千円ちょっとでポイントもあったのでいつか使うこともあるかなと買っておいたのですが、今まで使う機会がありませんでした。




ゲームのマニュアルではA・B・X・Yボタンで説明されているのが多いわけですが、どうも単純にこのコントローラーの1234ボタンがそのまま対応していないようなのです。ゲームごとに決定ボタンも違っているという感じです。

「エレコム ゲームパッドアシスタント」というのを使うとアプリケーションごとにボタンの設定変更が出来るので、そのゲームのボタンと一致させようとするのですが、これがまた手がかかるのです(-"-;)。それで、ゲームをやる前に疲れてやめてしまうのです。f(^^;)

じつは、Windows用のゲームはマイクロソフトのXBOXのコントローラーが標準となっていると言うことを最近知りました。どちらもマイクロソフトが作っているのもで当たり前といえば当たり前ですね。Steamで扱っているゲームも標準でXBOXコントローラー対応となっているので、XBOXのコントローラーを使えばいちいち煩わしい設定をしなくても良いというわけです。

しかし、コントローラーに6千円というのは結構ためらうお値段。でも、ポイントならためらう必要はないということで、ヤフーショピングでポイント5千円分に千円足して購入してみることにしました。




Microsoft純正XBOX One Controller、PC用USBケーブル同梱の4N600003と言うもので5,980円。箱は思っていたより小さ目です。




このコントローラーは無線でも使えるらしいですが、電池を入れ替えする手間を考えれば有線で全然構いませんね。

買う前に少し調べてみたのですが、XBOXのコントローラーはボタンの押し心地が悪いとか、何か当たりハズレとかがあるような感でした。使ってみたら自分としては全然気になりませんでした。それより、本当に煩わしいボタン設定無しで普通に遊べることに驚きました。(^^;)

コントローラーの上ボタンとかに機能が割り振られていたりするゲームがあったりしたのですが、そのときは意味が分かりませんでした。なるほど下の十字キーは方向操作ではなく、ボタンの機能としても使えるということだったんですね。ゲームエンジンを触るものなら一つはMicrosoft純正コントローラーを持っていないといけないようですね。

しかし、ようやくPCでゲームを楽しめるようになったのですが、いったんゲームエンジンの勉強やらモデリングやらを始めると、気が付けばゲームをする時間などなくなってしまうのですよねぇ。


スポンサーサイト
テーマ: パソコンな日々 ジャンル: コンピュータ

コメント

相互リンクの件

さくら様

申し訳ありませんが、相互リンクの相談はコメント欄で受け付けることは出来ません。
メールにてお願いします。改めて、下記アドレスの方にいただけますでしょうか?

init_music_sky@yahoo.co.jp

当ブログの内容と関係ない広告やリンクの誘導等のコメントへの書き込みは容認して
おりませんのでコメントは削除させていただきました。ご了承下さい。

コメントの投稿


非公開コメント

カテゴリ
プロフィール