Windows 8.1 のお誘い
OS & 周辺機



昨日、PCを起ち上げるとスタート画面で「Windows 8.1(無料)に更新する」という表示が出ました。






とりあえず、まだいいやと思ってキャンセルしようと思ったらそんな選択肢は無いよう。ESCキーを押してもダメ。なんだかマルウェアチックに強引にストアにアクセスさせられたような気分です。(- -;)

Windows 8.1がリリースされていましたがまだインストールしていませんでした。その理由はWindows8で動いていたアプリーケーションでも8.1だと動かないものがあるようなのです。

POSER9というソフトを持っているのですが、先日イーフロント社からのお知らせでPoser9とPoser Pro2012はどうやらWindows 8.1では起ち上がらないようなのです。この件については次期バージョンで対応するらしく今後の対応の予定は無いそう。

そんなに使用頻度も高くないのですが、まったく使えなくなるともったいない。そんな理由でためらっていました。

自分の使っているWindows 8で問題なく使えている主要なアプリケーションの対応状況を確認してみました。


Windows(R) 8.1 64 ビット版対応状況
製品名 対応 メーカーのコメント
オーディオ・インターフェース  
STUDIO-CAPTURE (UA-1610) 対応ドライバを公開
UA-25 対応ドライバを公開
     
MIDI インターフェース  
UM-3G 対応ドライバを公開
     
音楽ソフト  
SONAR X2 PRODUCER MPEG1 ファイルをインポートしても環境によってビデオが表示されないことがあります
Band-in-a-Box 19 - 不明
Band-in-a-Box 20 X 対応していない (持ってないけど参考に) 
Band-in-a-Box 21 - 確認中 (持ってないけど参考に) 
     
CGソフト  
Shade 13 Professional アップデータで対応しています。
Shade ドリームハウス アップデータで対応しています。
Vue 6 Infinite - 不明
ArtRage 3 - 不明
POSER 9 X 起動不可、次期バージョンで対応
GIMP 2.8 - 不明 (おそらく大丈夫)
SAI - 不明 (おそらく大丈夫)


こうしてみるとWindows8で動いていたものはほとんど8.1でも動くと思えるのですが、まだ確定していないのもあるようです。

SONAR X2は動画関連で問題あるようですが、まずその機能を使うことが無いと思われるので大丈夫。しかし、もうSONAR X3と言うのが出ているのですね。いや~、当分X2のままで構いません。

Band-in-a-Box 19はWindows8でも使えていますが、次のバージョンであるBand-in-a-Box 20はWindows8には対応していないそう。不思議な現象です。当面は19で不都合はないです。

確実に使えなくなるのはPOSER 9ぐらいでしょうか。やはり8.1にしてみたいなぁ。一つのソフトのために留まってもいたくない。ここはひとつReflectでWindows8のディスク・イメージのバックアップを取っておいて、8.1で問題があったら8に戻すという方針で考えてみようかなと思います。





~2014.1.19追記~ Windows 8.1 64 ビット版対応状況 



Windows 8.1にアップデート後のアプリケーションの対応状況を追記しておきたいと思います。


Windows(R) 8.1 64 ビット版対応状況
製品名 対応 状況
オーディオ・インターフェース  
STUDIO-CAPTURE (UA-1610) Win8.1用アップデータで対応
UA-25 - 使用していないので未確認
     
MIDI インターフェース  
UM-3G Win8.1用アップデータで対応
     
音楽ソフト  
SONAR X2 PRODUCER 特に問題なし
Miroslav Philharmonik 特に問題なし
VOCALOID 特に問題なし
Band-in-a-Box 19 特に問題なし
   
CGソフト  
Shade 13 Professional 特に問題なし
Shade ドリームハウス 特に問題なし
Vue 6 Infinite 特に問題なし
ArtRage 3 特に問題なし
POSER 9 Win8.1用アップデータで対応
GIMP 2.8 特に問題なし
SAI 特に問題なし





テーマ: パソコンな日々 ジャンル: コンピュータ

コメント

No title

検索から来ました。Miroslav PhilharmonikのWin8での動作状況がググっても出てこないので助かりました。購入します。ありがとうございます。

Re: No title

お役に立てて何よりです。

コメントの投稿


非公開コメント

カテゴリ
ini-T MUSIC SKY
プロフィール