Windows8.1導入後のトラブル
トラブル



もう解決したのですが実はWindows8.1にアップデート後、大きなトラブルが発生していました。Internet Explorer11を起ち上げようとすると、すぐさま「Internet Explorer は動作を停止しました」とエラーが出てIEがフリーズしてしまうのでした。

なにかアップデートでしくじってしまったのか?とりあえず、インストールしていたChromeで色々探してみたのですがWin8.1を入れて同じような状態になった事例は確認できませんでした。

一度アンインストールして再インストールでもしたら改善できるのかと思ったのですがIE11はWindows8.1のシステムの一部でIE11のみをアンインストールすることは出来ないようでした。

それゆえ、Windows8.1にはInternet ExplorerはIE10以下を入れることは不可能で今のところIE11しか使えないのです。





アンインストール的なことはコントロールパネルから「プログラムと機能」の左側の「Windowsの機能の有効化または無効化」からIE11を無効化出来るようです。試しに無効化した後に有効化に戻してみました。(再起動する必要があります)

これでも改善しませんでした。一応、モダンUIの方のIE11は起動できていたのでそちらから設定の変更が出来るのではないかと起ち上げようとするとディスクトップの方のIEが起ち上がってしまうのでした。

どうやら、モダンUI版のIEはIEを既定のプラウザにしておかないと使えないらしいのです。IEが起動できない以上、既定のプラウザに設定できない。(- -;)

ここは一つ、IEを使うことを断念して他を使うことになるかもしれないとFireFoxをダウンロードしておいてChromeをアンインストール。IEを既定のプラウザに戻してモダンUI版のIE11を起ち上げると、

お使いのコンピューターを保護するためInternet ExplorerはこのWebページを閉じました。

正しく機能しないアドオンまたは悪意のあるアドオンが存在するため、Internet ExplorerはこのWebページを閉じました。

詳細情報

Windowsデータ実行防止機能によって、システム メモリを誤って使おうとしたアドオンが検出されました。正しく機能しないアドオンや悪意のあるアドオンである可能性があります。


と言うふうに表示されネットには繋がりませんでした。

アドオンの設定をし直せば改善出来そうではあるのですがディスクトップ版は起ち上がらないので出来そうもない。モダンUI版から設定とか出来るのかなと調べてみるとモダンUI版でもIEを起ち上げている時にチャームの「設定」からできることを知りました。

ただ、モダンUI版ではアドオンの設定までは出来ないので、6つ指定しておいたホームを一つにして再起動させましたが改善しませんでした。

もうIEは諦めることにしました。いつの日かIE12が出来たら使えるようになるかもしれない。とりあえず、ChromeかFireFoxのどちらか。私にとって一番ブラウザに求めたいのは左サイドに「お気に入り」を常に表示させて置けるかです。

もちろん、お気に入りサイトに素早くアクセス出来るというのもありますが、それ以上に見やすくなるというのも重要なのです。

左から右に書いていく言語では文字が左寄りに集中してしまいます。フルHDサイズの画面で左寄りになるとずっと左向きになってしまうので疲れるのです。「お気に入り」を表示させておくことで少しでも真ん中の方に近づけておきたいのですよ。

Chromeでは拡張機能を使えば似たことが出来るようですがなんか違う。FireFoxはCtrl+BでIEと同じ様に表示できる。表示させたり消したりが楽。最新版ではウィンドウのバーが狭く画面も広く感じる、これはもうFireFoxに決まりだ。

翌日、朝PCを起動しIE11をクリックしてみると何事もなかったように起ち上がりました。あんなに時間を取られたというのに・・・いったい何だったんでしょう(-"-;)。でも、結果オーライ。やはりIEに慣れてしまっている以上このままIE11を使うことにします。

あと、ホームページ・ビルダー11ですが前にこのブログでWin8でもタスクマネージャーからサービスのHomeGroup Providerを停止させれば使えると書きました。

Win8では一度そのサービスを停止させれば再起動後も停止されたままでしたがWin8.1では再起動後には実行中に戻ってしまうようです。ホームページ・ビルダーを起ち上げる度に停止させないといけなくなったのが少々面倒になりました。でもまだ使い続けると思います。



- 12/1 追記 -


Windows8.1でHomeGroup Providerを常に停止させておく手段が解りました。





タスク マネージャーを開いて「HomeGroup Provider」の項目を右クリックして「サービス管理ツールを開く」をクリック。「サービス」のウィンドウが開いたら「HomeGroup Provider」の項目を右クリックして「プロパティ」を開く。





そこで、「スタートアップの種類」の項目から「無効」を選択するとPCを再起動しても「HomeGroup Provider」は停止したままになります。ホームグループを構成しなくても私的には不都合ありません。これでストレス無くホームページ・ビルダー11をまだ使い続けられます。



2015年2月21日追記


うちは大丈夫なのですが、何だか世界的にIE11の不具合が発生しているようです。セキュリティーソフトがらみのようです。それについての対応策がYahoo!知恵袋で回答されているようです。心当たりのある方は一度読んでみた方がいいかもしれません。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11142249661


スポンサーサイト
テーマ: パソコンな日々 ジャンル: コンピュータ

コメント

すいませんm(__)m

HomeGroup Provideがないのですが、
どうしたらいいですか?>_<

Re:

「HomeGroup Provider」は「タスクマネージャー」で設定します。

「タスクマネージャー」はWindows8.1なら右下のWindowsマークを
右クリックしてメニューから選ぶか、Windowsのショートカットキーで
[Ctrl]+[Alt]+[Delete]を同時に押すと起ち上げられます。

「タスクマネージャー」の「サービス」タブを選んで探せば見つかると
思いますよ。Windows7でも同じです。

「ホームページ・ビルダー11」をWin8で動かすことについては
http://initmusic.blog.fc2.com/blog-entry-8.htmlの方にも
書いてありますので、よかったら見てみてください。

コメントの投稿


非公開コメント

カテゴリ
ini-T MUSIC SKY
プロフィール