POSER PRO 11を購入してみた
POSER



今月の17日にPOSER11とPOSER PRO 11が販売となりました。実はそのことを知ったのは今日なのでした。もし出るとしても来年だろうと思っていたのですが、突然過ぎて意表を突かれました。

POSER PRO 11では新機能が目白押しのようなのですが、その中でも自分がいいと思ったものをピックアップ。

・Game DevelopmentはPROに統一されてFBXファイルの
 インポート、エクスポートが出来るようになった
・トゥーンが強化された
・ショートカットを自分で設定できるようになったらしい
・レンダリングは物理ベースとなった
・よりリアルなレンダリングエンジンが追加された
・PROじゃないPOSER11も64bit対応に

そして、11月中ならアップグレードであれば350ドルのところをセールで250ドルで購入できるという(定価500ドル)。未だ、イーフロント社からは何のアナウンスもなく、何となくPOSER11は扱わないような予感がします。(確信はありませんが・・・)

FBXが使えるというのならPOSERの使い勝手はさらに上がるはず。自分的にはPOSERをバージョンアップするならもうPROでないといけない。ここは一つ試してみる価値はあるはず。やはり、100ドルはバカにならないですね。その代わり、英語版となってしまいますけど。まぁ、なんとかなるでしょう。




SmithMicro社のPOSER PRO 11のページのUpgradesタブの自分の持っている製品に合ったところから、自分の持っているシリアルを入力します。「Digital Upgrade」がダウンロード版で、「Physical Upgrade」がパッケージ版のことだと思います。




シリアルが正規のものなら購入手続きに移ります。イーフロ社で購入していても大丈夫のようです。




購入手続きのページは日本語対応でした。ただ、¥31,234?何か手続きを間違えたかなと思ったら、今は1ドル123円。どうも、250ドルだからつい2万5千円とイメージしていました。ArtRage4.5の25ドルの時とは違い結構円安のインパクトを感じます。(- -;)

仕方ありません。円高など期待していたらいつの事になるか。気を取り戻して、決心。5GBほどダウンロードすることになります。




連絡先情報の入力は一見日本語で入力して良さげですが、名前、住所などはその国のネイティブのメーカー側が読めるようにしなくてはいけないようです。要するに、ラストネームとかファーストネームとか英語表記でというわけです。

支払い方法はPayPalでもOKでした。




一緒にお薦めの商品に「Shade 3D Professional」が2万8千円で?激安ですね。驚きました。(笑)




購入手続きを完了させて「Download Manager」をダウンロード、インストールしていよいよPOSER PRO 11をインストールします。




全部ダウンロードし終えるまで約3時間でしょうか。あとは、一つづダウンロードしたものをインストールして行きます。




5GBもあるコンテンツはCドライブに入れるのが気になるのなら、違うディスクドライブにインストールできます。




それで、初起動してみた図。今までと違い屋内の様な感じです。プレビューでも質感が綺麗ですね。




とりあえず、Unity5で動かすことに成功したオリジナルキャラのFBX版「御影シエナ」をPOSER11 PROにインポートしてみました。確かにFBX形式で読み込めました。

しかし、ボーンが付いてない?
えっ、何か設定事項とかがあるの??

まさか、FBXもCOLLADAみたいにボーンは無しとかというわけではないですよねぇ?少し、調べないといけないみたいです。



スポンサーサイト
テーマ: CG ジャンル: 日記

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

カテゴリ
ini-T MUSIC SKY
プロフィール